DSCN0515_50percent平成26年度 接客接遇講習会
~利用者に喜ばれる話し方・接し方~

日時:平成26年7月7日(月)10:00~16:00
場所:相模原市シルバー人材センター中央事務所
講師:猪瀬 智江 氏(Tmsコンサルティング)

会員を対象にした接客接遇の講座がシルバー人材センター中央事務所で開催されました。
日ごろより、私たちが接するお客様に対しての基本となる話し方や接し方などについて講話をいただきました。
いくつかの具体的な事例による、ユーモアあふれた、とてもわかりやすいお話しや、グループに分かれ自己紹介から始まるワールドカフェ(※注釈参照)によるコミュニケーション力アップの訓練など、とても楽しく、大いにためになる講座でした。
挨拶の大切さ、コミュニケーションを円滑にする言葉と表現方法、お客様からのクレームとならないための心得などについて改めて気づき考えさせられました。
この講座をもとに、更にお客様とより良い関係作りに努めていきたいと思います。
講師に深謝申し上げます。
(取材:野川)
(※)“カフェ”にいるようなリラックスした雰囲気のなか、参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行いながら話し合いを発展させていくこと。相互理解を深め、集合知を創出していくものです。

P1110878_50percent