地区別懇談会

平成28年度地区別懇談会開催される

 平成28年度の地区別懇談会が6月から各地区で開催されています。懇談会は各ブロックの理事、センター職員、地区の会員が一堂に会し、センターの活動や受託状況の報告、就業についての情報交換、会員相互の親睦を深めることを目的として開催されています。今年度は清新地区、上溝地区懇談会を取材させていただきました。

清新地区懇談会

清新地区懇談会

 清新地区懇談会は、8月20日午後に清新公民館で、山中理事長、松本中央事務所長、中倉職員、村田地区長をはじめ16名の会員が出席して開催されました。
 山中理事長と松本所長からは会員数増加への協力と、新規のお客を獲得するためには知人の紹介などの口コミが有効なので、啓発活動に協力して欲しい、との挨拶がありました。
 次に、松本所長からセンターの平成27年度の事業結果、平成28年度の事業目標と受託状況の説明がありました。
 安全担当の会員から平成27年度の事故発生状況、平成28年7月現在の事故発生状況、平成28年度の安全就業計画の説明がありました。
 次に、地区長から、平成28年度の清新地区の事業予定(地区別懇談会、清新地区夏祭り、啓発活動、地区懇親会、旅行)の説明がありました。
 次に、前もってアンケート形式で出してもらった意見・要望を基に話し合いが行われました。
 その意見・要望のいくつか記載します。

  1. 求人情報センターのような形で、仕事の募集を閲覧できるようにならないか。
  2. 就業してもすぐやめる人がいるが、仕事内容を十分に説明されてないのではないか。
  3. 地区懇での質問者に対してセンターからの回答が十分されてないのではないか。

上溝地区懇談会

上溝地区懇談会

 上溝地区懇談会は、上溝公民館で8月28日(日)に上溝北地区と上溝南地区の会員42名が参加し、糀谷理事、木村理事、松本中央事務所長、上溝地区担当中倉職員を迎えて開催されました。
 最初に糀谷理事、木村理事、松本所長からセンター全体の平成27年度の事業実績の概要と28年度での新しい活動計画などの説明ありました。
 次に秋山上溝南地区長より平成27年度の事業報告、新地区長と新役員選任の経緯、上溝夏祭りでの活動などの説明がありました。安全管理対策員からは交通安全教室に関する報告、刈払機による高額な賠償金となった物損事故の事例、就業時と就業途上での事故防止に心がけてください、との説明がありました。
 意見交換では、今回欠席された会員7名を含む16名の会員の意見や要望がまとめられた資料が配布され、その内容も含めて話し合いが行われました。その中のいくつかを記載します。

  1. チラシの配布、知り合いの勧誘などでの新会員勧誘への協力は惜しまないが、何らかの仕事に就けると思って入会する人がほとんどなので、仕事が無いと退会してしまう。
  2. センターでは就業開拓推進員による新規就業先の掘り起こし、新しい就業分野への展開、適切なワークシェアリングの導入などに努めている。

 地区別懇談会の開催に当たり、開催日時、場所、資料の作成などで、各地区役員の方が大変ご苦労されています。多くの会員の懇談会への参加が望まれます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

お知らせ

PAGETOP