平成29年度事業計画

理 事 会 だ よ り
   平成29年度事業計画と収支予算が承認される

 第6回理事会が3月14日に開催され、議案では第6回定時総会を5月26日(金)に市民会館で開催することが承認されました。
 続いて、平成29年度の事業計画及び収支予算が承認されました。基本方針としては、全国的にも減少傾向が続いている会員の拡大について、また、就業機会の拡大として「会員ひとり一就業開拓」や就業開拓推進員による就業拡大などについて示されています。近年の会員減少に歯止めをかけるべく、入会促進用DVDの作成や、一般高齢者を対象として講習会を開催し、入会を促進すること、ホームページにお仕事情報(就業する会員を探している仕事の情報)を公開することで、一人でも多くの会員に就業提供を行うことなどが盛り込まれました。
 報告事項では、28年度就業開拓推進員の活動で延べ1,000件以上訪問し、その結果、受注実績が8件あったことが報告されました。

中期計画策定検討委員会

 中期計画(平成30年度から平成34年度の5年間)を策定するため、昨年11月に発足した中期計画策定検討委員会が1月24日に第2回目の委員会を実施しました。会員数の拡大、就業機会の拡大、会員による自主的・主体的な運営、組織体制のあり方、財政基盤の確立、安全・適正就業について、派遣、有料職業紹介の取り組みなどの計画を検討し、平成29年度中に策定します。

就業開拓員活動の現状

 平成28年10月にスタートした就業開拓員活動は、本年1月よりターゲットを過去に訪問した企業と施設、センターの利用者、スーパー、病院や学校関係にしぼり、3ブロックで実施されています。
 中央ブロックでは、糀谷紘三さんと本田忠雄さんが活動しています。同行取材をさせていただいた日には、現在シルバーを利用されている梨本病院を訪問し、金子事務長に面会してシルバーの利用に対するお礼を申しあげ、清掃以外の業務での利用をお願いしました。
 植木の手入れでシルバーを利用したことがある「かみみぞ内科クリニック」は、医療関係以外の施設の管理を専門業者に任せています。訪問時に勤務されていた女性担当者にシルバーの案内とパンフレットを手渡し、利用の検討をお願いしました。

左から梨本院長、糀谷さん、本田さん

 次に訪れた横山台2丁目の横山台メディカルクリニックでも、医療関係以外の施設の管理は不動産管理会社に任せています。この管理会社にシルバーの説明を行い、シルバーが提供できるサービスの利用の検討をお願いしました。
 就業開拓活動で苦労することは、教育機関や大手企業での交渉すべき適切な担当者を見つけることだそうです。電話でのコンタクトは簡単に断られることが多いため、所謂“トビコミ”による活動を行っています。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

お知らせ

PAGETOP