地区別懇談会

各地区で地区懇談会・就業相談会を開催

平成29年度の地区別懇談会が6月から各ブロックで開催されています。今回はその中から緑ブロックの2地区を取材しました。
 二本松地区懇談会は8月24日午後にサンエール相模原にて榊理事、門脇理事、外村地区長、田島所長、吉水職員をはじめ19名の会員が出席して開催されました。
 相原地区懇談会は9月6日午後に相原公民館にて榊理事、松本理事、門脇理事、小川地区長、田島所長、吉水職員をはじめ15名の会員が出席して開催されました。
 榊理事、松本理事、門脇理事、田島所長からは緑事務所内の28年度の概要と29年度の新しい活動計画や理事会の活動などの説明がありました。
☆緑ブロック「走らない運動会」について
 開催時期は平成30年度6月か10月ごろの開催を予定し、準備を進め10月のブロック会議に中間報告を目指すとのことでした。
☆地区安全対策員の報告
 6件の自転車事故が発生した、これらの事故から学ぶことは、サドルを下げ、青でも不用意に交差点を渡らないようにし、カーブミラーを見る習慣をつけることが事故を防ぐことになるということでした。
☆質疑応答
Q.1週間に一回の仕事で、もう少し仕事が欲しいのに希望がかなわない。この状況で会員募集をするのはおかしいではないのか。
A.ここ数年会員が減少している、せっかく仕事があっても適材適所の会員がいないことがあり、仕事を取り逃している。会員増加で対応できる職種が広がる。また、仕事の配分は未就業会員に優先的に行っている。
 その他、除草、植木の作業見積もりが「請負方式」となり、見積作業が大変になっているとお話がありました。懇談会後に、就業相談会も行われました。

熱海一泊旅行(南ブロック)

雨が危ぶまれた両日、暑くもなく良い天気に恵まれ大型バスに乗り相模大野を出発しました。
 今年4月に一般公開された旧吉田茂庭園と総檜造りの邸宅を見学しました。書斎には首相官邸と直通の黒電話が残され、マッカーサ元帥や英国、ドイツの首相などの要人等が吉田邸を訪れた写真が飾ってありました。
 昼食は小田原の老舗蕎麦屋でお腹を満たし小田原城へと向かいました。NPOのガイド2名の城址公園内の説明を聞き天守閣の歴史にふれたひとときでした。
 夕食後は、ほぼ全員でカラオケに興じ23時頃まで楽しみ大盛況でした。翌日はゆっくりと宿を11時半に出発し、来宮神社で樹齢2000年の大楠のパワーを得て、健康とシルバー就業への意欲をもらいつつ帰路につきました。
 次回は、11月18日(土)日帰り旅行で「修善寺もみじ祭り」を予定しています。南ブロックの会員の皆様には本紙に参加申込書を折り込みます。
 一緒に旅を楽しみましょう。(南ブロック旅行幹事)