シルバーキッチン 201811

シルバーキッチン同好会 2018年11月

シルバーキッチン同好会は、毎月第3水曜日南事務所にて同好会会員が料理をつくりシルバー会員の皆様と事務所隣の「いこいの家」で、楽しく昼食をいただく会です。
平成30年11月現在まで2、249名の会員が召し上がり、おかげ様で好評を得ています。
これからは会員の皆様にますます喜んで頂ける様に毎回の献立や会食の様子などをホームページに掲載し、楽しい食事会にしてまいります。会員皆様のお越しをお待ちしております。


 


  • 開催予定日:平成30年12月19日(水)12:00~
  • 場   所:南事務所となりの「いこいの家」
  • 会   費:¥500
  • 食事を召し上がりたい方は、予約制(先着順)となっておりますのでご連絡下さい。
  • 同好会代表 髙岡ミツ子 電話042-746-0935

●標準体重とBMIを計算してみましょう

  • 「BMI(Body Mass Index)は、身長と体重の関係から肥満を判定する一般的な方法です。
  • BMIが 18.5~24.9が、正常。18.4以下は、やせ型。25以上は肥満です。
  • 標準体重の計算式は、「標準体重(kg)=身長(m) × 身長(m) × 22 」です。
  • BMIの計算式は、「BMI=体重(kg) ÷(身長(m)× 身長(m))」です。
  • (例)身長154㎝、体重54kgの場合ですと、標準体重=1.54×1.54×22=52.1
        BMI=52.1÷(1.54 × 1.54)=21.98 で 正常です。

●肥満を防ぐ食事のポイント

  • 主食、主菜、副菜をそろえてバランスよく、腹八分目を心がけましょう。
  • 油脂の取り過ぎに注意し、よく噛んでゆっくり食べるように心がけましょう。