安全管理委員会

安全管理委員会からのお知らせ

【就業現場の安全巡回結果報告】
 就業現場の事故防止活動の一環として、6月から10月までの5か月間に亘り、安全管理対策員による就業現場の安全巡回を実施しました。その結果、指摘件数は昨年度を大きく減少しましたが就業会員数では昨年度比で82名減少しました。これは、従来あまり巡回していなかった清掃作業やスーパーマーケット等の少人数の就業現場等に積極的に踏み込んだ結果であると思っています。
 就業現場では、その現場に直接関係する事故発生事例などを基に安全の大切さを伝え、安全意識を高めて頂くために昨年以上に時間を掛けて念入りに巡回した結果であると考えています。この努力が事故の削減に繋がることを期待しています。
 今後共、会員一人一人が安全意識を強く持ち、就業前の安全確認や作業の段取りなどを徹底して行い安全就業に努めて頂くようお願いします。
 尚、安全巡回の結果は次の通りです。

<安全巡回結果>  ( )内は、昨年度実績を示す
作 業 名 巡回箇所 巡回対象者 指摘件数
植木作業 75( 61) 203(162) 15(23)
除草作業 83( 85) 390(407) 10(24)
その他(駐輪清掃他) 83( 62) 189(295) 7(11)
合計 241(208) 782(864) 32(58)

 

各種技能講習会を実施

【掃除のテクニック】 11月、中央、南、緑の各ブロックで、掃除のテクニック講習会が開かれました。
 講師は、NHKの「まる得マガジン」やTBS「はなまるマーケット」にも出演され、快適な空間では人は争わないし、人間関係の悩みだって起こらなくなる「快適な空間が人を幸せにする」と標榜されている株式会社ダブルビ-イングの響(ひび)城(き)れい先生です。
 掃除の3原則とは、効率的(手順)に、簡単(短時間)に、まごころ(ときめき)を持って取り組むこと。
 特に、シニアワ-クはリスク管理を念頭におき掃除のプロでないのでお客様のすべてに応えられない、「できること」「やってはいけないこと」を見きわめることが大切とのこと。
 実習では、掃除道具や洗剤の選び方と使い方から始まり、トイレや台所の掃除の仕方、窓ガラスをピカピカに仕上げる方法、正しい掃除機のかけ方や拭き掃除のコツを教えていただきました。具体的なノウハウが多く、仕事にすぐ役に立つような講習でした。(山川)

掃除のテクニック実習

響(ひび)城(き) れい先生

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

お知らせ

PAGETOP